読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20140215115847j:plain:w500

【移転元記事】
防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - 防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only


今日は庶民的な話でもするか。東京、最近クッソ寒い。1回目の雪はイベント的で生まれて初めて雪かきをやったってことでテンション上がったんだけど、2回目になるともう白い目ですよ。そしたら水曜に3回目ですか?もうええって。

んで、以前に書いたことがあるんですが、自宅がマジで寒いんですよ。オシャレ重視で打ちっぱなしの物件にしたんだけど、外気とあんまり変わらないのでは?というノリ。末端冷え性な僕は手先が冷えて、身体も縮こまって何もする気がなくなるくらい。

春先とか早朝に外に出たら外の方があったかかったとかありますからね。電気カーペットの上はかろうじて耐えられるので、震えながら「さみぃー」と言い続ける日々なのです。(ブログ書く気が失せる)

暖房はケチらずにガンガン使ってる。28℃の強風設定。しかし、効かないんですよ。全然あったまらない。部屋自体は10畳程度なんだけど、天井が高いせいなのかは分からない。(梁が見えている高さ)

三度目の冬を迎えるわけだけど、とにかくガチで冬の快適性は完全にアウトな物件。

これムリだーと思って、去年あたりにネットで検索したら窓に梱包用のプチプチを貼ると防寒性が上がるって書いてあって。明らかにダサそうな割に効果が怪しかったので保留してたんですよ。そしたら知人が「全然違う」とゴリ押ししてくるのでためしに貼ってみたのが先々月のこと。


結論としてかなり変わります。前は外気が10℃を下回ってるときはかなり寒かったんだけどダイジョブになった。

寒いことは寒いんだけど、底冷えしないというか。調べるとどうやら部屋から熱が逃げていく、ないしは外気が入ってくる7割は窓かららしい。そりゃそうだな。


プチプチの防寒性、断熱性は「二重窓」と同じらしい。空気の層を作ることで、部屋の中と外気が直接やり取りしないようにするってことみたい。よって貼り方もデコの方を外側(窓に密着する方)に向けて、ツルツルの方は内側に向けるのが正しい貼り方らしい。

窓の両面とも、サッシごと完全に密封させるのがベストなんですが、窓が開かなくなるのが困るので、俺は上側に来ている窓ガラスだけに貼りました。これでも効果が出たから全部塞いじゃえば相当なんじゃないっすかね。ちなみにカーテンしているから内装的にも問題ありません。意外に。


俺は今回初めて気づいたんだけど、窓に貼る用のプチプチは市販されてるのねー。

だいたいの窓ガラスには水で貼れるように細工してくれてます。俺は網ガラスだったんで両面テープで端っこを留めていく感じで貼りました。ちなみに、網ガラスだと外側からもプチプチ貼ってることは分からないです。両面テープの影だけは見えちゃうけど。まぁ1階とかじゃなきゃ気にならないっすね。

ともかく、まだ寒いみたいなんで騙されたと思ってやってみてください。買うならAmazonがオススメ。

俺は1回めをハンズで買ったけど、持ち帰るの恥ずかしかった。2回目以降はAmazonだったのでクソ楽でした。窓のサイズとプチプチのサイズが想像つかず、1ロール余ってしまいましたけど…。生地をムダにせず服を作るのと一緒なんでしょうね…。

俺が買ったのはコレ。サイズは90×180cmです。


あと暖房だけでなく、電気毛布を併用するとかなり暖かい。昨年末に買ったこれは重宝してます。