
2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

アラーキー写真展 "被写体をさらけ出させて裸にする行為"

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20140205220814j:plain:w500

【移転元記事】
アラーキー写真展 "被写体をさらけ出させて裸にする行為" - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - アラーキー写真展


荒木経惟、通称アラーキーのギャラリー「人妻ノ写真」に行ってきた。

彼のライフワーク、人妻エロスからの写真を展示したもの。




内容はタイトルがそのままズバリ。

若い人妻、熟した人妻、美人な人妻、チャーミングな人妻、不細工な人妻。

まさに衣服を脱ごうとする姿、カメラに向かって満面の笑みを向けている瞬間、まだはにかんでいる様子、豪快に御開帳している股ぐら。


一緒に行った人と照れ隠しのように「エロいですねぇ」と言いながら写真を見てまわった。他は女性だけだった。


彼の写真は同じような傾向にありながら、意外にもパターンがなかった。人物写真であればーこの被写体の顔つきと体つきであれば、この撮り方が綺麗に写るーというようなパターン性。


芸術の宿命のひとつには<パターンに支配されることとの闘争>があると思う。

写真ならば、セオリーと言われる「それっぽく見える」もの。被写体が映える切り取り方。そして、自分自身が得意とするスタイルのワンパターン性。そのことに無自覚なアーティスト気取りは無知か馬鹿だと思う。

誰でも撮れそうでありながら、誰にでも撮れるものではない。それは何なんだろうということを考えた。


人物写真はたまらなく面白そうと感じた。同時に難しいことも直感した気がする。

写真には表現されていないアラーキーと被写体に流れる「ふたり」の時間があるのだろう。写真家はこわばった被写体をほぐしながら、自然体を引き出し、隠れていた魅力を開放させる。あるいは、被写体として写されるのに慣れている被写体のルーティンを壊して、素顔を引きずり出すのだろう。


生半可では出来ないことだし、それはファインダーには映らなく、切り取れない時間がそこには在るのだと思う。おそらく「口説き」の手法と近しいものがあるんじゃないだろうか。対象を非日常に飛ばしていくような。


10年以上前のアラーキーのインタビュー

俺が荒木経惟を知ったのは高校生のときでした。定期購読していたメンズノンノで彼がインタビューされていたのです。

面白そうな変人だと思いながら、たしかスクラップしてたはずと思い、引っ張り出してみると面白かった。


気になったのをピックアップしてみました。


・初めての写真体験について

親父の影響で写真を始めたアラーキー。

そのころのカメラはまだ暗箱ってやつだったんだけど、親父がいないときに背伸びしてのぞいてみたんだよ。
そしたらさ、景色が逆さまに映ってんだ。驚いたね〜。これがオレの原点なんだよ。
初めて写真撮ったときより、このときのほうが印象深い。


・写真とは?

電通の入社試験にて使ったことのないカメラが用意されており、技術を見る試験ではないと思っていたため、審査員にカメラ操作させたらしい(笑)

いちおう実技試験があった。でも簡単なもんよ。この試験で何を見極めたいのかって相手の意図がわかっちゃうわけだから、オレには。

極端にいうと、写真なんてさ、創作とか想像じゃない。本質をぐっとつかむっていうの?
そこにあるものを盗むだけ。被写体が発してるものを複写するって感覚だな。


・当時の愛機は?

手にしたカメラが愛機ですよ。(中略)
今、手先の延長として使ってんのはTC-1って小さいの*1。外国なんか行くとさ、「ちっちゃくて、かてえんだぞ」って言いながら撮るんだよ。小さいけど硬いじゃないよ。
ちっちゃくて、硬い。これが重要なんだよ。日本男児ですから(笑)


アラーキーを思い出したことは何年ぶりなんだ?って感じなんですが、きっかけがあったので行ってみたのは正解でした。

まだ未読なんだけど、亡き妻との新婚旅行・妻の最後を題材にした『センチメンタルな旅・冬の旅』も一度は読んでみたいな。(妻の死に顔を写真集に載せたことを許せなかった篠山紀信と一時的に絶交になったこともあるらしい。)



こちらは真面目に写真論を語っているらしい。ホンマかいな。


このサイトは"エロトス"ではなく、ささやかな日常を撮ったものらしいです。メイキング映像があることに気づいたのでこれは是非。キャバ嬢のだけ見ました。


アラーキーの幸福写真 - 47NEWS(よんななニュース)アラーキーの幸福写真 - 47NEWS(よんななニュース)はてなブックマーク - アラーキーの幸福写真 - 47NEWS(よんななニュース)

*1:日本語が微妙ですが原文ママ