読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

シャツの襟汚れが劇的に落ちる洗剤、手抜きで出来るシワ対策

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20140721231731j:plain:w500

夏だよー。会社・プライベート関係なくシャツのお悩みといえば襟の汚れ。

俺のなかで「シャツは消耗品」と思っていて、理由は生地がダメになる前に「襟がちょっと…」or「目立つところを汚してしまった!」ってパターンが多いなーってことなんですけど。

で、市販の襟用洗剤ってきかねーじゃないっすか。ためしてみて「ほっとんど変わらねーじゃねーか!」と思った人は多いはずで。


最近使っていて良い感じなのは「クリーニング屋さんのエリそで洗剤」ってヤツ。これ商品名っすよ。


アイキャッチ画像がすごいw

洗濯前にさらーって塗って洗うと大抵はキレイになる。手強そうな汚れももみ洗いすれば大体は取れます。白シャツに赤ワインをこぼしちゃったときもこれ塗った瞬間、ぶわーって色素が分解されていって跡が残らなかった。(ちなみに赤ワインはホントはこすっちゃダメで、布で吸い取るのが大事らしい)


小さいサイズなら500-600円とかで買えるのでいっかい試してみるのマジオススメ。俺はリピート時にデカいサイズを買いました。まぁさすがに限界はあると思うから「いかなる汚れも落とせる!」とは言えないんだけど、市販の洗剤よりも明らかに効果があったんで知らない人はぜひ。

シャツのシワ対策

シャツのシワは厄介だなーって思っていて、根本的にはアイロンをビシッとかけるのが一番と思うんですね。でも俺はいちいちやってらんねーと。そこで簡易的なシワ対策としてスプレーを使ってます。


これを目立ちそうな襟、胸元に吹きかけてハンガーに吊るしておけばあらかたは伸びます。完全にはムリですけどね。それなりにシワが伸びて、消臭効果もあるので重宝してます。

そういえば洗濯についても。ZOZOでシャツを買ったときに送られてきたメールより。

 ①裏返してボタンを止める
 ②ネットに入れて洗濯
 ②脱水せずに取り出す→干す

この洗濯方法は生地も傷まずに、ハンガーに吊るしたときに水分の重さが生地を伸ばすので、シワになりにくくてオススメです。髪もそうだと思うのですが、水分が乾くときに形が固定されるのでシャツが「乾燥」するときにシワになるかどうかが決まるんでしょうね。

ハンガーに吊るした際にしわ取りスプレーを吹きかける荒業も併用していますが、モノグサな俺はそこまでシワを気にしていません。いっかい腕をまくったらどうしてもシワはつくしね…。