2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

ソニーの最新Bluetooth小型スピーカー ”SRS-X5” の音質レビュー

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20140330032536j:plain:w500

ソニーが2月に出したBluetoothスピーカー、SRS-X5を購入した。

自宅の音楽環境がけっこうひどくて、DELLのデスクトップに付属していたPCスピーカーを使ってたんですよ。サブウーファーがかなり響くので低音は満足だったんですが、音質がひどい(笑)

イヤホンを変えた機会にスピーカーを変えてみました。

Advertisements


最近、スマホからBluetooth接続して、音楽を聴くちっちゃいスピーカーが流行ってるのでそれに乗ってみました。

ここらへんの商品ではBOSE SoundLink Mini(ボーズ サウンドリンクミニ)が人気商品ですね。手のひらに乗るサイズなのに、驚異的な低音が出るという。おまけに価格も2万くらい。


持ってたらなんかオシャレな感じがするので買うか迷ったんですが、結局新しく出たSONYのスピーカーにしてみました。(音響系はソニーやっぱ良いなぁ、と。)


サイズ感

BOSEの勝ち。SONYは手のひらに乗せるというよりも、ガシッと掴むノリ。

持ち運べないことは全然ないですが、頻繁に持ち運ぶ気にはならない大きさかな。とはいえ、自宅内ではひょいっと位置を変えられるので、メゾネットに住んでる俺にはありがたい。

f:id:fahrenheitize:20140330032654j:plain:w500

写真はMacBook Air 11inchとの比較。ふたまわりほど小さい。


音質と音量について

評価どおりフラットなバランスでした。特に「SOUNDモード」にしたときには音の輪郭がハッキリして、低音〜高音までそれなりにキッチリ鳴ってくれます。

なかなか心地いい。元がDELLのちゃちいスピーカーと比較だから(笑)


低音はわりとちゃんとと響きます。BOSEが「ズバンッ!」としたら、SONYは「ズンッ…」。腹で感じられるノリ。58mmのサブウーファが入っているとのこと。(どれほどのものかイマイチわからんのですが…)

たとえばデスクに乗せていると、ビビリます。それくらいにはきっちり低音が出ている感じ。


音量について。俺の部屋は10畳くらいなんだけど、充分だと感じました。マンションではフルボリュームには決して出来ないくらい鳴りますね。(音量を上げていくと、先に低音の響きが下の階に対して心配になっちゃう)

ここらへんはアウトドアユースを想定して充分になるようにボリュームを設計しているのかな。外で使用したときに充分な音量が出るのかは分からないです。


で、さすがに音の解像度は普通です。それなりに綺麗には鳴ってくれるんですが、モニターイヤホンと比較すると、個々の音は混じっています。当たり前なんですけど。

上位モデルのSRS-X7は解像度も高いみたいですが、3万するからお値頃感がないんですよね。(ちなみにX9はハイレゾ対応しているらしい)


スマホを充電できる!

ユニークな機能は外部出力用のUSB端子がついていて、モバイルバッテリーとして使用できるようです。実際問題として、利用する機会があるかは疑問ですがあれば安心感はありますね。


総じて言うと、2万ちょっとの値段としては満足な買い物でした。

ゆくゆくはPCで本格的なサウンドシステムを組みたいんだけど、今のところはこれでOKかな。一年以内には手を出しそうな気がするんだけど、あの世界は凝りだすとキリがないんで二の足を踏んでしまうという…。おまけに俺、そこまでガチで音楽聴かないからな(笑)

Bluetooth対応のモバイルスピーカーを探している人にはオススメです。


参考リンク

このレビューは参考になりました。

【レビュー】ボーズ対抗? ソニーの新Bluetoothスピーカー「SRS-X5」を聴く - AV Watch はてなブックマーク - 【レビュー】ボーズ対抗? ソニーの新Bluetoothスピーカー「SRS-X5」を聴く - AV Watch