2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

【いいとも終了】ということでタモリのとてつもない凄さが分かる2つの動画を見直した

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20131027201124j:plain:w500

【移転元記事】
【いいとも終了】ということでタモリのとてつもない凄さが分かる2つの動画を見直した - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - 【いいとも終了】ということでタモリのとてつもない凄さが分かる2つの動画を見直した - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only


いいとも終了するんですねー。観ていたわけではないんですが、このエントリーはめっちゃ面白かった。この人のブログはすごい好きですね。モー娘。がなんかすごく魅力的に見えてくるという。

タモリ。俺が子どものときはすでにいいともとMステをメインでやってたから、「この人の何が面白いんだ?」とか思ってて、ボキャブラは好きだったんだけど、大学生になってタモリ倶楽部を観て「この人こんな面白いひとだったのかー!」って気づいたコースですね。イグアナの形態模写とか影も形もなかった。


この人の凄さは俺が説明するまでもないんだけど、誰とでも会話をまわせたり、料理が上手かったり、後輩芸人を上手く使ってたりって印象ですよね。いいともを休んだのは船舶免許を取りに行ったときってのもこの人らしい。あとなんか坂の会長とか(笑)

タモリに学ぶ!会話を盛り上げる7つのルール - NAVER まとめ はてなブックマーク - タモリに学ぶ!会話を盛り上げる7つのルール - NAVER まとめ

タモリの料理レシピ 紹介 - NAVER まとめ はてなブックマーク - タモリの料理レシピ 紹介 - NAVER まとめ

森田一義語録 ~タモリ名言集~ - NAVER まとめ はてなブックマーク - 森田一義語録 ~タモリ名言集~ - NAVER まとめ

あまり知られていない 【波乱万丈なタモリの人生】 - NAVER まとめ はてなブックマーク - あまり知られていない 【波乱万丈なタモリの人生】 - NAVER まとめ

やっぱり俺が一番好きなのはハナモゲラというか、外国語シリーズですね。これはもうイントネーション一発というか、そこに誰でも知ってるその言語のフレーズをデタラメに混ぜて「マジで喋れる人っぽく見せかける」って超人テクで。

以前に英語は発音とイントネーションって書いたことあるんだけど、だいたいの人は会話の内容が分からないから帰国子女が中身のない上滑りのするするした会話をやっててもすげーってなる。それをコケにしてくれてるように俺には感じる。意味がない、内容がないものでも「それっぽく」見えちまうんだぜって。*1

有名だから知ってる人が多いはずだけど、実際にちゃんと見てみるとマジですげーから。中国語、ドイツ語、スペイン語、ハングルの南と北の違い。爆笑しながら「すっげーな!」としか言えない。発音とかイントネーションを気にしながら言語をやってることがバカバカしくなる「っぽさ」がヤバイ。

もうひとつはやっぱり弔辞でしょう。

弔辞 ( ノーカット版 ) - YouTube

当時話題になったときからこれ超好きで。語り口自体はお涙ちょうだいでは決してないじゃないですか。かと言って淡白では決してなくて。愛情と敬意を感じさせる絶妙な距離感があって。何よりもこの弔辞の文章って純粋にテキストだけ切り取って見てみても名文だと思うんですよ。自分を育ててくれ、世に出るきっかけを与えてくれた赤塚不二雄との馴れ初め、故人の人間性をあらわすエピソード、代表的な言葉「これでいいのだ」の持ってきかた、これまでの感謝の気持ちを伝えるにあたっての思い。
タモリさんの弔辞(全文) 赤塚不二夫さん告別式 - 47NEWS(よんななニュース)

これが人生で初めての弔辞とかすごすぎる。自分も深い関係を持った人の弔辞を読む機会があるときはこんな風に全力を尽くしてみたいと思わされる。ちなみに弔辞が白紙で、勧進帳だったと言われてますが、マネージャーの名前が「トガシ」(関門を通した人)だったからというのがオチらしいね。

タモさんはマイルス・デイビスが好きで、トランペットを吹いてたらしいんだけど早稲田で「お前のラッパは泣いてない。笑っている。」って言われてジャズを止めたみたいだけど、まぁ絶対にめちゃくちゃ上手かったんだろうなって思ったり。

あと好きなのはAFRAがいいともに出演した際にやった即興中国語ラップだな。「ライ!ライ!ライライライ!」がカッコ良く見えます。あっ、紹介した動画が3つになっちゃいましたけど。


AFRA VS タモリ by crossb

追記

コメントにてタモさんがいいともで披露したModern Jazz Quartetとセッションを教えてもらいました。

id:azukiarai4
http://youtu.be/dq1fqhMOfAM
タモリさんがいいともでModern Jazz Quartetとセッションしてる動画です。どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=dq1fqhMOfAM&feature=youtu.be
YouTube

*1:俺は日本語英語しか喋れないコンプレックスが強烈にある