2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

奥田民生の『タイミング』カバーが素晴らしすぎて頭から離れない

Advertisements

【移転元記事】
奥田民生の『タイミング』カバーが素晴らしすぎて頭から離れない - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - 奥田民生の『タイミング』カバーが素晴らしすぎて頭から離れない - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only


YouTubeを適当に徘徊しながら音楽を聴いてたらたまたま奥田民生がオススメに出てきた。俺の世代で奥田民生っていうと"ユニコーンの人"でも"愛のために"でも微妙になくて、Puffyのプロデュースの人ってイメージが強い。ああ、でもイージューライダーとかは知ってるね。

積極的に聴くことはなかったけど、なんかハンパなく弾き語りが上手くて東京ドームで弾き語りやっちゃうとかオカシイ人ってイメージ。あと奥田民生のファンに悪い人いなさそうって印象。


タイミング ブラックビスケッツ カバー 奥田民生 - YouTube

んで、このブラビの『タイミング』を聴いてメッチャ感動した。この曲って元気いっぱいに盛り上げるビビアンと振り付けのイメージしかなかったのに、しっとり歌いあげて感動的になってるっていう。これ最初のほう、観客とかもちょっとクスクスしてるっぽいんだけど、しっかり聞き入ってる感じだよね。


カバーっていうと素人だったら「いかに完コピか?」が上手いの基準だけど、プロのカバーは「その人なりに味付けして違う魅力を引き出しちゃいました」だなーっとあらためて。初めてこの曲はこんなに良い歌詞だったのに気づかされた。この年になってちょっと染みるね。

その流れで奥田民生のカバー曲を見てたらイエモン『バラ色の日々』のカバーが。


奥田民生 / バラ色の日々 - YouTube

これもメッチャ上手ぇ。この曲ってロックだからカッコ良いし胸に来るのに、てか吉井和哉が化粧して歌ってるイメージしかつかないのに、ううーん、厳島神社をバックにアコギで弾いてカッコ良い。(ちなみに吉井さんもライブでそうやってるけど、この曲のFは省略コードでするのが正しいのか?E→Fのコードチェンジがキレイに聴こえるのかな?)

Perfumeのレーザービームw この曲ってオリエンタルなメロディーだったんだなw


Okuda Tamio Laser beam - YouTube

NAVERでまとめられてました。エキセントリック少年ボウイとか寺尾聰のルビーの指環とか。ええねんも元気でてイイっすね。

【あんな曲や】秀逸すぎる!奥田民生のカバーする名曲まとめ【こんな曲も】 - NAVER まとめ はてなブックマーク - 【あんな曲や】秀逸すぎる!奥田民生のカバーする名曲まとめ【こんな曲も】 - NAVER まとめ

奥田民生のタイミングのコード

イントロ:C#m-F#m-B-E
Aメロ:C#m-Bm-AM7-G#7
Bメロ:F#m-B-G#m-C#7, F#m-B-G#m-G#7
サビ:Em-Am-D7-G-D, Em-Am-Am7-D-G

参考にさせてもらった記事。おかげさまでコピれました。w
Guitar Newbee: 奥田民生 タイミング ギターコード