2個目のブログ。

桐谷ヨウのセカンドブログ。お気に入りのモノを紹介したりします。

シャツの襟汚れが劇的に落ちる洗剤、手抜きで出来るシワ対策

f:id:fahrenheitize:20140721231731j:plain:w500

夏だよー。会社・プライベート関係なくシャツのお悩みといえば襟の汚れ。

俺のなかで「シャツは消耗品」と思っていて、理由は生地がダメになる前に「襟がちょっと…」or「目立つところを汚してしまった!」ってパターンが多いなーってことなんですけど。

で、市販の襟用洗剤ってきかねーじゃないっすか。ためしてみて「ほっとんど変わらねーじゃねーか!」と思った人は多いはずで。


最近使っていて良い感じなのは「クリーニング屋さんのエリそで洗剤」ってヤツ。これ商品名っすよ。


続きを読む

安いイヤホンの音質を上げるには、イヤーピース交換がオススメ。(コンプライ低反発イヤーピース/ソニー ノイズアイソレーションイヤーピースの紹介)

f:id:fahrenheitize:20140325005724j:plain:w500

先日、高級イヤホンを購入した話を書いたけど、普通の人はなかなかイヤホンごときに1万とか出せないと思います。そんな人には、イヤホンチップを交換することをオススメしたい。

カナル型イヤホンで音質を決めるのは(イヤホン本体のユニット性能以外では)、耳と密着しているイヤーピース。要はここが「シックリきているか」で音が変わります。厳密には、そのイヤホンが設計通りに鳴ってくれるかが決まる。インターフェースですね。

続きを読む

ソニーの最新Bluetooth小型スピーカー ”SRS-X5” の音質レビュー

f:id:fahrenheitize:20140330032536j:plain:w500

ソニーが2月に出したBluetoothスピーカー、SRS-X5を購入した。

自宅の音楽環境がけっこうひどくて、DELLのデスクトップに付属していたPCスピーカーを使ってたんですよ。サブウーファーがかなり響くので低音は満足だったんですが、音質がひどい(笑)

イヤホンを変えた機会にスピーカーを変えてみました。

続きを読む

SONY MDR-EX800ST “ずっと使い続けられる至高の高級イヤホン”

f:id:fahrenheitize:20140329235647j:plain:w500

先日、購入した高級イヤホンのレビュー。実売2万前後。イヤホンには興味がなくて数千円のモノをずっと買ってる感じの人ほどオススメです。

SONY MDR-EX800STは面白く、基本的に一般コンシューマー向けのプロダクトではないのです。*1 よって、値段の割に真っ白の簡素な箱に入っているし、他のソニーのイヤホンとは違い付属品も最小限。業務用!という趣。

*1:今となってはAmazonやいくつかの大型量販店で販売されているけれど

続きを読む

高城剛とは何者なのか? 今後、日本人が世界で生き残るためのロールモデルとして考える。

f:id:fahrenheitize:20140220215451j:plain:w500

【移転元記事】
高城剛とは何者なのか? 今後、日本人が世界で生き残るためのロールモデルとして考える。 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - 高城剛とは何者なのか? 今後、日本人が世界で生き残るためのロールモデルとして考える。 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only


今日は高城剛の魅力を語り尽くしてみよう。

続きを読む

防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった

f:id:fahrenheitize:20140215115847j:plain:w500

【移転元記事】
防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - 防寒(断熱)対策に窓にプチプチを貼ってみたらメチャクチャ効果的だった - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only


今日は庶民的な話でもするか。東京、最近クッソ寒い。1回目の雪はイベント的で生まれて初めて雪かきをやったってことでテンション上がったんだけど、2回目になるともう白い目ですよ。そしたら水曜に3回目ですか?もうええって。

んで、以前に書いたことがあるんですが、自宅がマジで寒いんですよ。オシャレ重視で打ちっぱなしの物件にしたんだけど、外気とあんまり変わらないのでは?というノリ。末端冷え性な僕は手先が冷えて、身体も縮こまって何もする気がなくなるくらい。

春先とか早朝に外に出たら外の方があったかかったとかありますからね。電気カーペットの上はかろうじて耐えられるので、震えながら「さみぃー」と言い続ける日々なのです。(ブログ書く気が失せる)

続きを読む

アラーキー写真展 "被写体をさらけ出させて裸にする行為"

f:id:fahrenheitize:20140205220814j:plain:w500

【移転元記事】
アラーキー写真展 "被写体をさらけ出させて裸にする行為" - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - アラーキー写真展


荒木経惟、通称アラーキーのギャラリー「人妻ノ写真」に行ってきた。

彼のライフワーク、人妻エロスからの写真を展示したもの。

続きを読む